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ニュース / 世界重要トピックス
米国、買い替え支援策CARS、きょう終了
2009年08月24日

米運輸省は20日、新車への買い換え支援策カー・アローワンス・リベート・システム(CARS)、通称「キャッシュ・フォー・クランカーズ」を24日午後8時(東部時間)で終了すると発表した。以降の補助金支給の申請は一切、受け付けないという。これに対して、ディーラー団体からは期限の延長を求める声も上がっている。

CARSは、1984年以降に製造された燃費の悪い中古車を下取りに出し、低燃費車を購入する消費者に対し、最大4500米ドル(約42万5000円)を補助する制度。7月24日に正式導入されて以降、申し込みが殺到。当初は10億米ドル(約943億6000万円)の予算だったが、急きょ20億米ドル(約1877億2000万円)を追加し、財源を30億米ドル(約2830億円)に拡大していた。ラフード運輸長官によれば、20日時点でディーラーから45万7000件以上、総額19億米ドル(1792億8400万円)の補助金申請があったという。

支援策をめぐっては、ディーラーから、補助金の支給に遅れが出ているとの苦情が出ており、一部では補助金が支給されないままに財源が底を突くとの懸念も浮上していた。


ディーラー協会、期限延長を要求
全米自動車ディーラー協会(NADA)によれば、政府発表を受けて全国のディーラーが一斉に申請手続きを行ったため、CARS申請用のコンピュータープログラムが遅くなったり、ダウンしたりという現象が発生。これを受け同協会では、すべての有効な申請が受理されるよう、同政策を8月31日まで延長するよう政府に提言している。これに対して政府当局者は、期間を延長する考えはないことを明らかにしている。

これとは別に同協会は、期限を過ぎた場合は補助金申請が受理されないことも考慮しながら、残りの処理を行うよう各ディーラーに呼び掛けている。

CARSの恩恵、最も受けたのはトヨタ
一方、地元メディアによれば、CARSの恩恵を最も受けたのは、米ゼネラル・モーターズ(GM)やフォード・モーターなど米自動車メーカーではなく、トヨタをはじめとする外国車メーカーだという。

21日時点でCARSを通じて販売された新車台数は48万9269台。このうち19.2%をトヨタ車が占め、GMの17.7%を上回った。GM、フォード、クライスラーのシェアは今月14日の42.1%から21日には41%に低下している。

車種別ではトヨタ「カローラ」が1位で、これにホンダ「シビック」、フォード「フォーカスFWD」、トヨタ「カムリ」が続いた。5位には現代自動車「エラントラ」が入り、トヨタ「プリウス」は6位となっている。

ただし、運輸省によれば、上位10車種のうち米国内で生産された車が占める割合は54%に上るという。ハイブリッド車(HV)の割合は4.5%に上り、6月の新車販売統計の3%と比べて上昇した。

今後の見通しは二分
全米自動車労組(UAW)のゲテルフィンガー委員長は21日、「CARSは効果的だった」と評価しているが、今後の見通しについては見方が分かれている。

ミシガン大学の経済学者のグリムス氏は、高額な買い物に対する消費者の懸念が取り払われたと分析。ミシガン州立大学の経済学教授のバラード氏は「一時的な効果に過ぎない」と指摘。「これからはCARSなしに車を売らなければならないという困難な状況に陥る」と述べている。



情報提供:株式会社国際自動車ニュース






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