Autosurvey.JP HOMEサイトマップお問い合わせFAQ
Autosurvey.JPは、世界の自動車市場の情報提供サイトです。(本サイトは株式会社ユーディーアール(旧ディーアールアイ)が運営しています。)
HOME 市場調査/コンサルティング 提携調査会社 調査レポート ニュース・海外重要トピックス 展示会/イベント リンク集 会社概要 English
市場調査レポートカテゴリ
カーエレクトロニクス
自動車
自動車部品
アフターマーケット
テレマティックス
燃料電池
その他(素材、燃料等)
二輪車市場
機関車・列車
充電設備
電気自動車
燃料電池車
ハイブリッド車
自動車保険
カーセキュリティ
電動バイク
M2M
ロジスティクス
特殊車両
自動車用ロボット
エネルギーハーベスティング
圧縮天然ガス車
コネクテッドカー
自動走行車
自動車技術
車載インフォテイメント
駐車場管理システム
オーディオ
自動車通信技術
 提供サービス
市場調査/
コンサルティング
提携調査会社
調査レポート一覧
ニュース/
海外重要トピックス一覧
展示会/イベント一覧
自動車産業リンク集
会社概要
お知らせ
お問い合わせ/ご注文
   
 
 
   
ニュース / 世界重要トピックス
日産の中国合弁会社、東風汽車有限公司が新中期経営計画を発表
2011年07月29日

日産自動車株式会社の中国における合弁会社である東風汽車有限公司(本社:中国湖北省武漢市 総裁:中村公泰、以下DFL)は26日、2011年から2015年の新5ヵ年中期経営計画を発表した。本計画では、新たに総額500億人民元(約6,100億円)の投資を行い、販売台数を230万台以上に拡大するとともに、自主ブランドによる電気自動車を含む約30車種の新型車を投入する。 DFLは、本計画を通して、世界最大の自動車市場における顧客ニーズに応えるとともに、確固たるブランドの確立、および国際競争力のさらなる強化を目指す。

DFLは、2008年5月に、「力強い成長」、「オペレーションの質的向上」、「信頼される企業」を3本柱とする「プラン13(プラン・ワン・キュービック)」と名づけた5ヵ年計画を発表し、遂行してきた。「力強い成長」としては、2012年に100万台の販売を目標としてきましたが、昨年、約130万台の販売を達成したため、今回、新たに高い目標を掲げた新中期経営計画を策定した。

販売目標台数の拡大
DFLは2015年の販売目標を、230万台以上とし、将来、マーケットシェア10%を見込んでいる。これは2010年実績に対し約100万台の上乗せとなる。また、DFLの一事業部で、乗用車の開発、生産、販売を担当している東風日産乗用車公司(DFL-PV)の自主ブランド「ヴェヌーシア」(英語名:VENUCIA、中国名:啓辰)の新型車は、2012年上半期に販売を開始し、5車種を投入、2015年には年間約30万台の販売を目指す。

生産能力の拡大
上記の販売目標台数を達成するために、来年早々に竣工予定の広東省広州市花都第二乗用車工場、2011年に竣工する湖北省十堰市の中・大型商用車用の新工場に加え、新たに、江蘇省常州市に小型商用車の新工場を建設する。これらの新工場建設に加え、鄭州第二工場などの既存工場を増強することにより、現在120万台である生産能力を、2012年に150万台に、さらに2015年には230万台にまで拡大する。また、DFL-PVについては、車両生産工場の生産能力増強に対応するとともに、国産化率を2015年までにほぼ100%とすることをめざし、エンジン、トランスミッション等のパワートレインについても、新たな工場を建設する。

新商品および販売網の拡充
上記の新たな成長戦略を支えるために、2015年までに約30車種の新型車を投入し、多様化する顧客ニーズに速やかに対応します。また、販売網もさらに拡充し、店舗数を現在の1,400店舗強から2015年には2,400店舗(内、1,000店舗がDFL-PVネットワーク)まで増強し、アフターセールスまで含んだ一貫した顧客対応の充実により、お客様の利便性の向上を目指す。

新エネルギー車の投入
中央政府の新エネルギー政策動向を勘案して、本中期経営計画の期間中に、新たにDFL-PVの自主ブランドである「ヴェヌーシア」ブランドの電気自動車を中国で生産し、2015年までに販売を開始する計画だ。

また、武漢市や広州市と進めているモデル都市パイロットプログラムを通して、中国市場の状況に即した電気自動車の導入環境を共同研究するとともに、日産が日米欧の市場において100%電気自動車「日産リーフ」の販売を通してこれまでに得たノウハウの提供などにより、中国市場における電気自動車普及に貢献する取り組みを行う。

情報源:日産自動車プレスリリース

営業時間:月曜〜金曜 9:30ー18:00
TEL:03-5545-9597 FAX:03-5545-9598 E-mail:ogura@udr-inc.com
世界の自動車市場の総合サイト:Autosurvey.JP
運営:株式会社ユーディーアール
Copyright (C) Universal Data Resources , Inc. All Rights Reserved.