Autosurvey.JP HOMEサイトマップお問い合わせFAQ
Autosurvey.JPは、世界の自動車市場の情報提供サイトです。(本サイトは株式会社ユーディーアール(旧ディーアールアイ)が運営しています。)
HOME 市場調査/コンサルティング 提携調査会社 調査レポート ニュース・海外重要トピックス 展示会/イベント リンク集 会社概要 English
市場調査レポートカテゴリ
カーエレクトロニクス
自動車
自動車部品
アフターマーケット
テレマティックス
燃料電池
その他(素材、燃料等)
二輪車市場
機関車・列車
充電設備
電気自動車
燃料電池車
ハイブリッド車
自動車保険
カーセキュリティ
電動バイク
M2M
ロジスティクス
特殊車両
自動車用ロボット
エネルギーハーベスティング
圧縮天然ガス車
コネクテッドカー
自動走行車
自動車技術
車載インフォテイメント
駐車場管理システム
オーディオ
自動車通信技術
 提供サービス
市場調査/
コンサルティング
提携調査会社
調査レポート一覧
ニュース/
海外重要トピックス一覧
展示会/イベント一覧
自動車産業リンク集
会社概要
お知らせ
お問い合わせ/ご注文
   
 
 
   
ニュース / 世界重要トピックス
ベトナム自動車セールス満足度、現代自がトップ
2011年09月29日

米系市場調査会社JDパワー・アジア・パシフィックは28日、2011年ベトナム自動車セールス満足度(SSI)調査の結果を発表し、現代自動車がブランド別の1位となったことを明らかにした。

11年の総合的なSSIの業界平均は1000点満点中861ポイントで、前年調査を20ポイント上回った。販売店の総合的なセールス満足度に影響を与える7つの項目のすべてで改善を示した。

■2位と3位は日系
ブランド別では1位の現代自が875ポイントで、2位はホンダ(869ポイント)、3位はトヨタ(861ポイント)だった。4位の起亜自動車は857ポイントで業界平均を下回った。5位がフォード(855ポイント)。GM大宇は851ポイントで調査対象6ブランド中の最下位となったが、10年の調査との比較では最も多くポイントを伸ばしている。

納車までの期間は、10年調査の平均16日間から10日間に短縮。納車までの期間が10日間以内の顧客の満足度が870ポイントだったのに対し、10日間を超えた場合の満足度は835ポイントだった。

また、ディーラーで試乗を行った購入者は67%で、10年の49%を上回った。実際に試乗をした購入者の満足度は、試乗を勧められなかった購入者の満足度よりも高かった。

■購入者の7割がネットでモデル選び
今回の調査では、新車購入者の10人に7人が購入過程でインターネットを利用してモデル選びを行っていたことが明らかになっている。また、ネットを利用した購入者の70%は2つ以上のディーラーを実際に訪問。ネットを利用しない訪問者の同45%を大きく上回り、車選びに熱心であることが示された。

同調査は、乗用車を新車で購入した際の販売店の対応に関する顧客満足度を総合的に分析。3年目となる今回は、10年10月から11年6月の間に新車を購入した900人を対象に、11年5〜7月の間に調査が行われた

情報源:(株)国際自動車ニュース



営業時間:月曜〜金曜 9:30ー18:00
TEL:03-5545-9597 FAX:03-5545-9598 E-mail:ogura@udr-inc.com
世界の自動車市場の総合サイト:Autosurvey.JP
運営:株式会社ユーディーアール
Copyright (C) Universal Data Resources , Inc. All Rights Reserved.