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ニュース / 世界重要トピックス
サーブ管財人が再建を断念、会社は管財人の交代を要求
2011年10月21日

サーブの親会社である蘭スウェーディッシュ・オートモービル(SWAN、旧スパイカー・カーズ)は20日、サーブの会社更生手続きを進めてきた管財人のガイ・ロフォーク弁護士がスウェーデン西部のベーシュボリ裁判所に対して更生手続きを中止し、会社清算を申請したとの通知を受けたと発表した。

SWANは同申請に対し異議申し立てを行っており、更生手続きの続行と管財人の交代を裁判所に要求している。

ロフォーク弁護士は9月7日にサーブが会社更生法の適用申請を行った際に指名されていた。2009年に当時はゼネラル・モーターズ(GM)傘下だったサーブが同様の法的保護を受けた時にも管財人となっていた。両者の要求のうち、どちらが認められるかは不透明だが、経緯をよく知っている管財人からも見放されたことでサーブの再建はさらに遠のいた格好となった。

■投資会社からつなぎ資金を確保サーブはまた、管財人による清算申請に先立って、投資会社のノースストリート・キャピタルからつなぎ資金を確保したと発表していた。ノースストリートはSWANの株式238万6635株を1株当たり4.19米ドルで購入するほか、6000万米ドルの融資を行う。

株式の購入は早ければ21日、融資の実行は26日となる見込み。SWANは中国の資本提携先である厖大汽貿集団と青年汽車集団から22日につなぎ資金が送金される予定としていたが、何らかの理由で遅れる可能性もあることから、ノースストリートの提案を受け入れると説明した。

厖大汽貿と青年汽車は総額2億4500万ユーロ(約270億円)をサーブ側に出資することや、中国での生産合弁会社の設立などで合意しており、中国当局の承認待ちとなっている。ただ、中国政府はかねて国内の自動車メーカーの数が多すぎるとして各社に統廃合を求めており、サーブの現地生産についても難色を示しているもようだ。サーブは今年4月以降、工場の生産は事実上停止しており、8月には従業員への給与支払いも滞っていた。

情報源:(株)国際自動車ニュース

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