Autosurvey.JP HOMEサイトマップお問い合わせFAQ
Autosurvey.JPは、世界の自動車市場の情報提供サイトです。(本サイトは株式会社ユーディーアール(旧ディーアールアイ)が運営しています。)
HOME 市場調査/コンサルティング 提携調査会社 調査レポート ニュース・海外重要トピックス 展示会/イベント リンク集 会社概要 English
市場調査レポートカテゴリ
カーエレクトロニクス
自動車
自動車部品
アフターマーケット
テレマティックス
燃料電池
その他(素材、燃料等)
二輪車市場
機関車・列車
充電設備
電気自動車
燃料電池車
ハイブリッド車
自動車保険
カーセキュリティ
電動バイク
M2M
ロジスティクス
特殊車両
自動車用ロボット
エネルギーハーベスティング
圧縮天然ガス車
コネクテッドカー
自動走行車
自動車技術
車載インフォテイメント
駐車場管理システム
オーディオ
自動車通信技術
 提供サービス
市場調査/
コンサルティング
提携調査会社
調査レポート一覧
ニュース/
海外重要トピックス一覧
展示会/イベント一覧
自動車産業リンク集
会社概要
お知らせ
お問い合わせ/ご注文
   
 
 
   
ニュース / 世界重要トピックス
イタリアの自動車顧客満足度、独車がトップ3を独占
2011年12月26日

市場調査会社JDパワー・アンド・アソシエーツとイタリアの自動車誌「クアトロルオーテ」はこのほど、2011年イタリア自動車顧客満足度調査(VOSS)を発表した。アウディをはじめ、ドイツ車が上位を独占した。

同調査は、新車を購入した顧客の車両とディーラーに対する満足度を調べるもので、「車の維持費」「車の魅力(性能、デザイン、快適性など)」「車の品質と信頼性」「ディーラーのサービス」の4つの要素について、複数の詳細項目のユーザー評価を基に算出。調査は今年7〜9月に行われ、4900人から回答を得た。

11年には、業界平均スコアが前年の729点から735点に6ポイント改善(1000点満点)。「ディーラーのサービス」と「車の維持費」の満足度が上昇した一方、「車の品質と信頼性」の満足度が低下した。

■ドイツ車3ブランドのスコアが改善ブランド別ではアウディが779点でトップ。これにメルセデス・ベンツの777点、フォルクスワーゲン(VW)の774点が続いた。これら3ブランドはすべて10年に比べて満足度が上昇しており、アウディが9ポイント、メルセデス・ベンツが5ポイント、VWは23ポイント、それぞれ改善している。

「ディーラーのサービス」ではアウディが786点と最もポイントが高く、「車の魅力」ではボルボが805点で最高だった。マツダ車は、オーナーからの苦情が最も少なく、シトロエンとトヨタ、VWは「車の維持費」で特にポイントが高かった。

JDパワーによれば、「車の維持費」では燃費と修理費の占める割合が高く、ディーゼルエンジン車やハイブリッド車(HV)の方がガソリン車よりも満足度が高かったという。

情報源:(株)国際自動車ニュース

営業時間:月曜〜金曜 9:30ー18:00
TEL:03-5545-9597 FAX:03-5545-9598 E-mail:ogura@udr-inc.com
世界の自動車市場の総合サイト:Autosurvey.JP
運営:株式会社ユーディーアール
Copyright (C) Universal Data Resources , Inc. All Rights Reserved.