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ニュース / 世界重要トピックス
VWグループの4月販売台数6%増、西欧市場は低迷続く
2012年05月14日

フォルクスワーゲン(VW)が11日発表した4月のVWグループの世界販売台数は前年同月比6%増の73万2000台だった。

1〜4月の累計販売台数は前年同期比8.6%増の289万台。クリンガー販売担当取締役は、世界的な供給体制が正しい方向にあるとしたうえで、西欧市場が今後も悪化する見込みであることから、各市場の動きをこれまで以上に注視する考えを示した。

1〜4月の販売台数は、欧州市場が2.3%増の125万台となったが、ドイツを除く西欧は5.9%減の66万1400台だった。ドイツは5.6%増の38万7500台。中東欧市場は32%増の20万5100台と好調を維持した。

北米市場は23%増の24万7900台で、このうち米国が32.1%増の17万3700台。南米は0.5%増の29万6900台だった。

アジア太平洋地域の販売台数は16.5%増の97万5700台で、最大市場の中国が15.9%増の85万8900台を占めた。インドは17%増の4万3500台だった。

■セアト以外のブランドが増加

1〜4月のブランド別の販売台数は、VWの乗用車が9.4%増の181万台で、北米が38%増の13万1900台と好調。中東欧は55.7%増の8万4000台と高い伸びを示した。

高級車ブランドのアウディは11.7%増の47万1300台を販売。特に中国が41.4%増の12万4300台と好調で、北米は15.8%増の4万1000台だった。

チェコ子会社のシュコダは9.8%増の32万4100台。中東欧では18.3%増の8万4700台を販売した。西欧全体では7.5%増の21万3600台だった。


スペイン子会社セアトは13.3%減の10万5100台で、ブランド別で唯一、前年実績を下回った。欧州市場では18.3%減の8万9400台だったが、ドイツでは6.8%増の1万8200台を記録。英国でも4.3%増の1万3600台となった。

VWブランドの商用車(MANとスカニア除く)は6.1%増の17万4200台。ドイツが9.8%増の3万9600台で、欧州全体では7.9%増の10万7300台だった。

情報源:(株)国際自動車ニュース

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