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ニュース / 世界重要トピックス
マレーシア自動車販売満足度、日産がブランド別1位に
2012年09月04日

米系市場調査会社JDパワー・アジア・パシフィックが3日に発表した2012年マレーシア自動車セールス満足度(SSI)調査で、前回調査で2位だった日産自動車がブランド別の1位に浮上した。業界平均は1000点満点中781点で、前回調査を18ポイント下回った。

納期の後れに不満
今回が10年目となるマレーシアのSSI調査は、新車購入時の顧客の総合的な満足度を「納車プロセス」「納車時期」「書類手続き」「販売店設備」「販売担当者」「契約」「販売開始」の7つの要素で評価したもの。各要素の複数の詳細項目に対する新車所有者の評価を基に、総合満足度スコアを算出した。

10回目となる12年の調査では、昨年の前回調査と比べて、新車購入の体験に非常に満足したとする回答が減少。特に初めて自動車を購入した場合の満足度が大きく低下した。

また、販売担当者が販売手続きを終えてから納車を完了するまでの期間が延びていることが明らかになった。納車時期が守られなかったとする回答は18%に上り、前回調査を7ポイント上回った。特定の納期を約束された購入者のうち、納期が平均2週間、遅れたとする回答は25%に上った。

JDパワー・アジア・パシフィックのシンガポール事務所のアロラ取締役は、新車購入者は納車予定が守られることを求めていると指摘。購入者は、新車購入時に販売担当者から予算よりも多くを費やすようプレッシャーをかけられることと同様に、納期にも敏感だと述べている。

全ブランドで得点が低下調査対象となった10ブランドでトップとなった日産は、7項目のうち「契約」「販売担当者」「書類手続き」「納車時期」の4項目の得点が特に高かった。

日産のほか、ホンダとトヨタ、フォルクスワーゲン(VW)、国民車メーカーのプロトンが業界平均を上回ったが、11年の調査と比べてすべてのブランドの得点が低かった。

12年のマレーシアSSI調査は、11年8月から12年4月までに新車を購入した2451人から回答を得た。調査は今年2〜6月に実施された。

情報源:(株)国際自動車ニュース

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