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ニュース / 世界重要トピックス
VWグループの10月販売15%増、累計で初の750万台
2012年11月19日

フォルクスワーゲン(VW)が16日発表した10月のVWグループの世界販売台数は前年同月比14.6%増の78万8700台だった。1〜10月の累計販売台数は前年同期比10.2%増の750万台で、同期としては初めて700万台を突破した。北米、中国、ロシアの伸びが大きかった。クリンガー販売担当取締役は、10月の販売が好調だったとしたうえで、西欧を中心に市場の先行きは依然として不透明だと指摘している。

■米国・中国・東欧が2けた増1〜10月の販売台数は、北米が25.4%増の68万1200台で、うち米国が33.5%増の48万1100台と急伸。南米は9.7%増の64万4000台だった。

アジア太平洋地域の販売台数は19%増の256万台で、うち中国が19.6%増の226万台に上った。インドは3.6%増の9万4900台だった。

欧州市場は0.9%増の310万台と伸びを示したが、ドイツを除く西欧は5.8%減の157万台に落ち込んでいる。本国ドイツは3.5%増の99万4500台。中東欧市場は21.1%増の53万4600台と好調を維持した。

■VWとアウディが2けた増1〜10月のブランド別の販売台数は、VWブランドの乗用車が11.2%増の472万台。アジア太平洋市場が17.4%増の189万台、北米市場が25.6%増の50万8500台と好調を維持した。中東欧は25.6%増の22万3100台となっている。

高級車ブランドのアウディは12.9%増の122万台を販売。北米が17.6%増の13万6600台、アジア太平洋が29%増の39万3500台だった。

8月からVWグループ傘下となったポルシェは10月までの2カ月間で3万4500台を販売。アジア太平洋地域が1万200台、北米が1万台に上った。

チェコ子会社のシュコダは7.2%増の79万5100台。中東欧では14.3%増の21万4900台を販売した。アジア太平洋地域は10.2%増の24万900台だった。

スペイン子会社セアトは9.8%減の26万5200台で、ブランド別で唯一、前年実績を下回った。ドイツでは13.8%増の5万1200台、英国では8.4%増の3万3700台と伸びを示した。メキシコでは20%増となる1万7000台を販売している。

■商用車は5%増
1〜10月のVWブランドの商用車(MANとスカニア除く)の販売台数は5%増の45万5400台。ドイツが3%増の10万3600台で、欧州全体でも3.2%増の27万1900台を記録した。

情報源:(株)国際自動車ニュース

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