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ニュース / 世界重要トピックス
VWグループの1月販売14.9%増、中国市場がけん引
2013年02月18日

フォルクスワーゲン(VW)が15日発表した1月のVWグループの世界販売台数は前年同月比14.9%増の74万9900台だった。今年は春節(旧正月)が2月になったことで営業日が前年よりも多かったことから、特に中国での販売が大きく増加した。北米市場もわずかに伸びを示した。クリングラー販売担当取締役は、今年はVWグループにとって厳しい年になるとの見方を示している。

■中国が43.3%増加
1月の地域別の販売台数は、北米が17%増の6万2600台で、うち米国が16.2%増の4万2700台。南米は0.9%減の7万7300台にとどまったが、ブラジルは6.2%増の5万5400台と伸びを示した。

アジア太平洋地域の販売台数は39.7%増の23万3500台で、うち中国が43.3%増の29万8300台に上った。インドは17.1%減の7800台にとどまった。

欧州市場は3%減の25万2200台で、ドイツを除く西欧は4.4%減の13万8100台。本国ドイツも0.2%減の7万3900台に落ち込んだ。

■ブランド別はシュコダが減少ブランド別の販売台数は、VWブランドの乗用車が17.4%増の49万1900台。アジア太平洋市場が43.7%増の25万1100台、北米市場が10.6%増の4万3800台と好調だった。

高級車ブランドのアウディは16.3%増の11万1800台を販売。中国が38.5%増の3万7700台、米国が7.5%増の1万100台だった。

昨年8月からVWグループ傘下となったポルシェは1万2100台を販売。アジア太平洋地域が4000台、北米が3600台に上った。

チェコ子会社のシュコダは7.8%減の6万9500台。ドイツを除く西欧が13.6%減の1万7600台、中東欧が15.7%減の1万5100台だった。

スペイン子会社セアトは19.1%増の2万5900台を記録。厳しい市場環境にもかかわらず、欧州で12.5%増となる2万100台を販売した。特にドイツ(27.5%増の4600台)、スペイン(34.5%増の4900台)の伸びが大きかった。

■商用車は4%減
VWブランドの商用車(MANとスカニア除く)の販売台数は4%減の3万7900台。ドイツを除く欧州が0.1%増の1万1700台を販売したが、ドイツが29.1%減の6200台と落ち込んだ。

情報源:(株)国際自動車ニュース

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