Autosurvey.JP HOMEサイトマップお問い合わせFAQ
Autosurvey.JPは、世界の自動車市場の情報提供サイトです。(本サイトは株式会社ユーディーアール(旧ディーアールアイ)が運営しています。)
HOME 市場調査/コンサルティング 提携調査会社 調査レポート ニュース・海外重要トピックス 展示会/イベント リンク集 会社概要 English
市場調査レポートカテゴリ
カーエレクトロニクス
自動車
自動車部品
アフターマーケット
テレマティックス
燃料電池
その他(素材、燃料等)
二輪車市場
機関車・列車
充電設備
電気自動車
燃料電池車
ハイブリッド車
自動車保険
カーセキュリティ
電動バイク
M2M
ロジスティクス
特殊車両
自動車用ロボット
エネルギーハーベスティング
圧縮天然ガス車
コネクテッドカー
自動走行車
自動車技術
車載インフォテイメント
駐車場管理システム
オーディオ
自動車通信技術
 提供サービス
市場調査/
コンサルティング
提携調査会社
調査レポート一覧
ニュース/
海外重要トピックス一覧
展示会/イベント一覧
自動車産業リンク集
会社概要
お知らせ
お問い合わせ/ご注文
   
 
 
   
ニュース / 世界重要トピックス
2月の豪新車販売5.2%増の9万台、SUVとLCVが2けた増
2013年03月06日

豪連邦自動車商工会議所(FCAI)が5日発表した2月の国内新車販売台数(乗用車、商用車)は前年同月比5.2%(4495台)増の9万218台だった。スポーツタイプ多目的車(SUV)と小型商用車(LCV)が2けた増を記録し、引き続き市場をけん引した。豪州の新車市場は2012年に前年比10.3%増の111万2032台に達し、過去最高を更新。通算5回目の100万台突破となっている。

■SUVが14.2%増
車種別の販売台数は、乗用車が5.7%減の4万3333台に落ち込んだ。SUVは14.2%増の2万6623台、小型商用車は26.9%増の1万7710台。大型商用車は1.7%増の2,336台だった。SUVが新車販売に占める割合は前年同月の27.4%から29.7%に上昇した。

■ブランド別で日産が3位浮上
ブランド別の販売台数は、トヨタが1万6017台でトップを維持した。2位はマツダで8728台。日産自動車が8212台で3位に浮上し、ゼネラル・モーターズ(GM)子会社のホールデンは7638台で4位に転落した。4位は現代自動車で7505台。トヨタ、ホールデンとともに豪州に工場を保有するフォード・モーターは6591台で5位となっている。

■「マツダ3」が4カ月連続で1位
モデル別では、マツダ「マツダ3(日本名:アクセラ)」が3378台で4カ月連続のトップ。マツダ3は、2011年、12年の通年販売で2年連続のモデル別1位となっている。

2位はトヨタ「ハイラックス」で3319台、3位はトヨタ「カローラ」で3158台、4位は日産「ナバラ」で2654台、三菱自動車「トライトン」が2335台で5位に入っている。

情報源:(株)国際自動車ニュース

営業時間:月曜〜金曜 9:30ー18:00
TEL:03-5545-9597 FAX:03-5545-9598 E-mail:ogura@udr-inc.com
世界の自動車市場の総合サイト:Autosurvey.JP
運営:株式会社ユーディーアール
Copyright (C) Universal Data Resources , Inc. All Rights Reserved.