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ニュース / 世界重要トピックス
GM、韓国サービス品質指数で車メーカートップに
2013年07月10日

ゼネラル・モーターズ(GM)は9日、韓国子会社のGMコリアが、コリア・マネジメント・アソシエーション・コンサルティングがまとめた「2013コリアン・サービス・クオリティー・インデックス」調査で、自動車メーカーとして最高評価を得たことを明らかにした。

同調査は、▽販売代理店の環境▽受付▽販売員の服装と容姿▽販売員による顧客の扱い▽親切さ▽積極的な態度▽商品説明の能力▽ビジネス知識▽顧客への配慮▽顧客の見送り――など11項目について顧客の満足度を図ったもの。

調査員が昨年8月〜今年5月にGMコリアの販売代理店60カ所を訪問して調べたところによると、同社のサービスは業界トップの96ポイントで、11項目のうち3項目で最高得点を獲得した。

特に、販売相談のための個室や、販売技術を学ぶための段階的訓練プログラム「シェビー・アカデミー」、商品説明のための6段階の訓練プログラム、納車時のイベント、納車後100日目のアフターサービスなど、GMコリア独自のサービスが高く評価された。

GMは2011年にシボレーブランドを韓国市場に投入。韓国国内のディーラー数は293で、販売員は3000人以上に上る。

情報源:(株)国際自動車ニュース

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