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ニュース / 世界重要トピックス
VWグループの6月販売3.7%増、上期は過去最高の470万台
2013年07月16日

フォルクスワーゲン(VW) は12日、6月のグループの世界販売台数が前年同月比3.7%増の82万7800台だったと発表した。上半期(1〜6月)は前年同期比5.5%増の470万台と過去最高を記録した。

クリングラー販売担当取締役は、困難な市場環境の下、満足できる結果を残すことができたとしたうえで、特に欧州の経済環境は依然として厳しいと指摘。下半期の業績に慎重ながら自信を示した。

■北米とアジア市場がけん引上半期の地域別の販売台数は、欧州が3.5%減の187万台。ドイツを除く西欧が3.6%減の97万台で、ドイツは3.7%減の58万3900台だった。中東欧は3%減の31万3000台、ロシアは1.7%減の14万9900台だった。

北米は12.3%増の43万7900台を記録。このうち米国が10.4%増の30万3900台だった。南米は4%減の45万500台で、うちブラジルは4.1%増の33万2800台。

アジア太平洋地域は16.8%増の173万台で、うち中国が18.7%増の154万台を占めた。インドは19.2%減の4万9200台と低迷した。

■スペイン子会社セアトが2けた増
上半期のブランド別の販売台数は、VWブランドの乗用車が4.4%増の291万台。中国が19.4%増の117万台、メキシコが19.3%増の6万8800台に上った。

高級車ブランドのアウディは6.4%増の78万500台を販売。中国が17.7%増の22万8100台、米国が14%増の7万4300台と2けた増を示した。

昨年8月からVWグループ傘下となったポルシェは8万1600台を販売。アジア太平洋地域が2万4300台、北米が2万3500台に上った。

チェコ子会社のシュコダは5.8%減の46万4600台。中東欧が8.5%減の12万700台、アジア太平洋は6.6%減の13万5300台だった。

スペイン子会社セアトは11.5%増の18万2100台を販売。欧州市場が8.2%増の15万500台で、うちドイツでは34.4%増の3万8200台に上った。

■商用車は0.2%増
VWブランドの商用車(MANとスカニア除く)の販売台数は0.2%増の27万700台。ドイツを除く西欧市場は0.8%減の8万1300台と低迷した。南米市場は12.7%増の7万6300台と2けた増を示した。

情報源:(株)国際自動車ニュース


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