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ニュース / 世界重要トピックス
VWグループの7月の販売3.2%増、1〜7月は545万台
2013年08月19日

フォルクスワーゲン(VW) は16日、7月のグループの世界販売台数が前年同月比3.2%増の75万7700台だったと発表した。1〜7月は前年同期比5.1%増の545万台。欧州が低迷する一方で、北米とアジア太平洋地域が2けた増を示した。クリングラー販売担当取締役は、下半期に入っても販売が伸びているとしたうえで「経済環境は引き続き厳しい」との見方を示した。

1〜7月の地域別の販売台数は、欧州が3.1%減の216万台で、ドイツを除く西欧が2.6%減の112万台。ドイツが4.1%減の67万8900台だった。中東欧は2.9%減の36万5400台で、うちロシアも2.9%減の17万5000台となった。

北米は11.9%増の51万2600台で、うち米国が10.1%増の35万6800台だった。 南米は7.6%減の52万3500台で、うちブラジルが9.2%減の38万6300台だった。

アジア太平洋は16.6%増の200万台と好調を持続。このうち中国が18.5%増の179万台を占めた。インドは18.4%減の5万6600台となっている。

■VWブランドは中国とメキシコが好調
1〜7月のブランド別販売は、VWブランドの乗用車が3.7%増の338万台。このうち中国で18.9%増の136万台を販売した。メキシコも19.3%増の8万300台と高成長を示した。

高級車部門のアウディは6.9%増の91万1800台。うち中国が19%増の26万9900台を占めた。米国は13.6%増の8万7300台を記録した。

昨年8月からVWグループ傘下となったポルシェは9万5300台を販売し、アジア太平洋地域が2万8400台と最も多かった。北米では2万7700台、ドイツでは1万3300台をそれぞれ販売した。

チェコ子会社のシュコダは5.5%減の53万4000台に落ち込んだ。西欧が4.6%減の13万4900台、アジア太平洋が7.1%増の15万5400台だった

スペイン子会社セアトは12.1%増の21万2100台で、欧州が9.1%増の17万5000台、うちドイツは30.1%増の4万4800台と急伸した。

■商用車は南米が2けた増
VWブランドの商用車(MANとスカニア除く)の販売台数は0.2%減の31万6600台で、西欧が7%減の18万100台が落ち込んだ。一方で南米は10.6%増の8万9500台となっている。

情報源:(株)国際自動車ニュース

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