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ニュース / 世界重要トピックス
VWグループの9月の販売7%増、1〜9月は初の700万台
2013年10月15日

フォルクスワーゲン(VW) は13日、9月のグループの世界販売台数が前年同月比7%増の85万6900台だったと発表した。1〜9月は前年同期比4.8%増の703万台だった。

クリングラー販売担当取締役は、1〜9月のグループ販売が初めて700万台を突破したと述べ、欧州を含め、市場環境が厳しいにもかかわらず、魅力的なモデルが多くの消費者の支持を勝ち取っていると強調した。

1〜9月の地域別の販売台数は、欧州が2.4%減の273万台で、ドイツを除く西欧が1.6%減の140万台。ドイツが3.9%減の85万5600台だった。中東欧は2%減の47万200台で、うちロシアは3.7%減の22万6100台だった。

北米市場は9.2%増の66万4500台で、うち米国が7.3%増の46万3200台だった。 南米は9.4%減の68万1200台で、うちブラジルが12.3%減の50万3100台となっている。

アジア太平洋は16%増の263万台。このうち中国(香港を除く)が17.7%増の235万台を占めた。インドは17.4%減の7万700台だった。

■ブランド別ではセアトが2けた増

1〜9月のブランド別販売は、VWブランドの乗用車が3.6%増の436万台。このうち中国で18.2%増となる179万台を販売した。メキシコも16.8%増の10万3300台と高成長を持続した。

高級車部門のアウディは7.6%増の118万台。うち中国が20.5%増の35万5500台を占めた。米国では13.6%増の11万4400台を記録した。

昨年8月にVWグループの傘下に入ったポルシェは11万9700台を販売。市場別では、アジア太平洋地域が3万6400台、北米では3万7700台に上った。

チェコ子会社のシュコダは4.5%減の68万4900台に落ち込んだ。市場別では、中東欧が6.4%減の18万11000台、中国が2.3%減の17万7700台だった。

スペイン子会社セアトは11.7%増の26万6100台を販売。欧州市場が9.6%増の21万8100台で、うちドイツでは26.3%増の5万7300台と大きく販売を伸ばしている。

■商用車は1.1%減
VWブランドの商用車(MANとスカニア除く)は1〜9月に0.7%減となる40万6600台を販売。西欧(ドイツ除く)が1.2%減の11万9600台だった。南米は8.2%増の10万4100台を示した。

情報源:(株)国際自動車ニュース

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