Autosurvey.JP HOMEサイトマップお問い合わせFAQ
Autosurvey.JPは、世界の自動車市場の情報提供サイトです。(本サイトは株式会社ユーディーアール(旧ディーアールアイ)が運営しています。)
HOME 市場調査/コンサルティング 提携調査会社 調査レポート ニュース・海外重要トピックス 展示会/イベント リンク集 会社概要 English
市場調査レポートカテゴリ
カーエレクトロニクス
自動車
自動車部品
アフターマーケット
テレマティックス
燃料電池
その他(素材、燃料等)
二輪車市場
機関車・列車
充電設備
電気自動車
燃料電池車
ハイブリッド車
自動車保険
カーセキュリティ
電動バイク
M2M
ロジスティクス
特殊車両
自動車用ロボット
エネルギーハーベスティング
圧縮天然ガス車
コネクテッドカー
自動走行車
自動車技術
車載インフォテイメント
駐車場管理システム
オーディオ
自動車通信技術
 提供サービス
市場調査/
コンサルティング
提携調査会社
調査レポート一覧
ニュース/
海外重要トピックス一覧
展示会/イベント一覧
自動車産業リンク集
会社概要
お知らせ
お問い合わせ/ご注文
   
 
 
   
ニュース / 世界重要トピックス
タタ自、2種類のコンセプトカーを公開
2014年02月06日

タタ・モーターズは5日に開幕したオートエキスポ2014(デリーモーターショー)でコンセプトカーと新型車、既存モデルなど合計で18モデルを展示する。特に乗用車のコンセプト車と先ごろ4年ぶりの新型車として発表した小型車2モデルが注目を集めそうだ。

コンセプトカーとしては、デザインの方向性を示す「ネクソン(NEXON)」とヒューマン・マシン・インターフェースを重視したの「コネクトネクスト」の2モデルが目玉となる。

■3気筒エンジンと後輪モーターのHV
ネクソンは小型SUV(スポーツタイプ多目的車)で、全長は4メートル以下。排気量1200ccの3気筒ガソリンエンジンと後輪だけを必要に応じて駆動させるモーターも搭載したハイブリッド車(HV)。エンジンの最高出力は110馬力とされる。燃費性能は燃料1リットル当たり17.6キロメートル。

都会の灰色の地面と青い空をイメージした外観が特長で、機能面では両サイドのドアがスライド式になっており、Bピラーがドアと一体化されていることで、乗降が容易になっている点が目立っている。

■EVはクラウド利用、空調も効率化
もう一方のコネクトネクストは5人乗りの電気自動車(EV)で、全長は約4メートル。クラウドを利用することで、自宅の端末と車内で利用する端末をシームレスに連携させた点が特長。後部座席では、車内に居ながら自宅などとのテレビ会議を行うことや、自宅に到着した後に車内で見聞きしていた映画や音楽を切れ目なく楽しむことができるという。

また、EVとしてはエアコンの電力消費を抑えるための新機構を用意。キャビン全体を冷却するのではなく、車内に配置したセンサーで乗員の居る座席と居ない座席を検知し、乗員の居る空間だけを集中的に冷却することが可能とした。

情報源:(株)国際自動車ニュース

一覧に戻る

営業時間:月曜〜金曜 9:30ー18:00
TEL:03-5545-9597 FAX:03-5545-9598 E-mail:ogura@udr-inc.com
世界の自動車市場の総合サイト:Autosurvey.JP
運営:株式会社ユーディーアール
Copyright (C) Universal Data Resources , Inc. All Rights Reserved.