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ニュース / 世界重要トピックス
新興電気自動車メーカー、Think Global社の憂鬱 (1)
2009年01月30日

イギリスの調査会社であるニュー・エネルギー・ファイナンス社の調べによると、ベンチャーキャピタリストは風力発電からバイオ燃料まで過去2年間、世界全体で228億ドル(約2兆円)もの巨額の金を環境関連企業に注ぎ込んでいるそうだ。昨今の環境ビジネスブームに後押しをうけ、ベンチャーキャピタルによって資金提供を受けた、大量の電気自動車メーカーが既存の大手自動車メーカーに立ち向かおうとしている。

インドのREVA電気自動車は、米国のベンチャー企業Draper Fisher Jurvetson社の支援を受けて小型車を生産しているし、Fisker Automotive IncはKleiner Perkins Caufield Byers の支援をうけ、ハリウッドセレブに人気の高いTelsa Motorsはペイパル創設時の投資家として有名な、億万長者のエロン ムスク氏(現テルサ会長)の資金提供を受けている。

ノルウェーのThink Global ASも近年数多く誕生している、電気自動車メーカーのトップランナーの1社だった。同社は2008年に大手ベンチャーキャピタルの支援をえて、350台の二人乗り新型モデル“Think City”を製造した。本来なら2009年には10,000台の生産計画を立てていたが、今回の経済危機によって大幅な計画修正を余儀なくされてしまった。

Thinkは1991年にノルウェーで設立され、1999年にフォードに売却された。 その後、フォードは開発に数千万ドルの資金を投入したが、市場性に乏しいと判断して、2003年にThinkを世界最大のソーラ・パネル・ウエハウスメーカー、Renewable Energy Corp.の創業者である、3名のノルウェー起業家に1,500万ドルで売却した。

その後、2008年に、CEOとして元フォードのRichard Canny氏を迎え入れ、大量生産の準備に入った。だが、問題は昨年の夏に起きた。Think社は電気自動車を大量生産するために、大量の部品在庫(エンジン、バッテリー、プラスチックパネルなど)が必要になり、その資金を工面するためにベンチャーキャピタリスト、自動車メーカーやプライベートエクイティファンドを回らなくてはならなかった。

しかし、石油価格が昨年の最高額1バレル145ドルから46ドルまでに急落したため、電気自動車の優位性がなくなってしまった。また自動車産業の不況もあいまって、リスキーな自動車ベンチャーに資金を出す、貸してもいなくなってしまった。そのうえ、ノノルウェー人オーナー達も追加の必要資金を支払うことをためらった。

これによりThink社は成長に必要とされる6,000万-10,000万ドル(約54億円-90億円)という新たな資金調達ができなかった。さらに、今回の信用収縮によりThinkに部品供給している企業が支払期間の短縮を要求するなど、急激な環境悪化が財務状況を逼迫させた。最終的には2008年12月中旬にThinkは今回の大不況による環境ビジネス分野の被害者第一号になり、会社更生法の手続きをするはめになった。-(2)に続く

執筆者:株式会社ディーアールアイ 小椋貴央

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