Autosurvey.JP HOMEサイトマップお問い合わせFAQ
Autosurvey.JPは、世界の自動車市場の情報提供サイトです。(本サイトは株式会社ユーディーアール(旧ディーアールアイ)が運営しています。)
HOME 市場調査/コンサルティング 提携調査会社 調査レポート ニュース・海外重要トピックス 展示会/イベント リンク集 会社概要 English
市場調査レポートカテゴリ
カーエレクトロニクス
自動車
自動車部品
アフターマーケット
テレマティックス
燃料電池
その他(素材、燃料等)
二輪車市場
機関車・列車
充電設備
電気自動車
燃料電池車
ハイブリッド車
自動車保険
カーセキュリティ
電動バイク
M2M
ロジスティクス
特殊車両
自動車用ロボット
エネルギーハーベスティング
圧縮天然ガス車
コネクテッドカー
自動走行車
自動車技術
車載インフォテイメント
駐車場管理システム
オーディオ
自動車通信技術
 提供サービス
市場調査/
コンサルティング
提携調査会社
調査レポート一覧
ニュース/
海外重要トピックス一覧
展示会/イベント一覧
自動車産業リンク集
会社概要
お知らせ
お問い合わせ/ご注文
   
 
 
   
ニュース / 世界重要トピックス
フォルクスワーゲンとタタと提携、低予算車でインド市場を攻略
2017年03月14日

ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(以下VW)は、インドでの市場拡大を進めるため、技術、コンポーネント、プラットフォームに関する協力関係を結ぶことに合意し、タタ・モーターズとの覚書(MOU)に調印した。

VWは、中国では最大の自動車メーカーであるが、ディーゼル排出量のスキャンダルから回復するために、新しい市場を探している。

以前はスズキ・モーター社との提携により、新興市場で拡大しようとしていたが、激しい紛争の後、2015年にその協定は崩壊した。

新興市場シでェアを獲得することは、世界の自動車メーカーにとって明確な目標だが、低予算車のチャンピオンのルノーを除いて、大幅に収益を上げることは成功していない。

ジュニア・エッセン大学の自動車研究センターのフェルディナンド・デュデンヘッフェー(Ferdinand Dudenhoeffer)氏は、「主要自動車メーカーの長期的な成長計画には、エントリーレベルのセグメントをカバーすることが重要で、低予算車が売れれば、それが呼び水になって他の上級レベルにも波及する」と述べている。

VWの低コスト市場進出を急ぐ裏には、排ガス不正スキャンダル、「ディーゼルゲート」が大きく影響している。同社は経営の立て直しのため、MQBマスマーケットプラットフォーム(ドイツのフォルクスワーゲングループが開発した、プラットフォームを基幹としたFFFFベースの4WD車用のエンジニアリングアーキテクチャ)を削減しているそうだ。

VWの低予算車は2019年から2020年に導入され、18,000ユーロから1万ユーロ(8,500ドルから10,500ドル)にする計画だが、同社は、過去6年間6,0008,000ユーロの低予算車の製造コスト目標を打ち破ることに繰り返し失敗している。

VWは中国でのマーケットリーダーとしての地位を守るために、低予算車プロジェクトを成功することが不可欠と見なしており、来月の上海自動車ショーで情報公開する可能性がある。

VWはまた、中南米向けの低予算車に取り組んでおり、MQBアーキテクチャモデルの大幅なコスト削減を可能にする方法で販売価格を見直ししている。

今回の提携相手となるタタモーターす社は、英国の高級カーメーカーJaguar Land Roverのオーナーであるが、同ブランドのビジネスを再構築し、プラットフォームを6つから2つに減らすことで生産効率を上げ、市場動向に迅速に対応している。

車の普及率が非常に低いインドは、世界で2番目に人口の多い国であり、市場拡大を目指す西欧の自動車メーカーにとって大きな魅力だ。

VWの広報担当者は、インドのカスタマイズされたソリューションを使って製品ブランドを拡大し、自動車ブランドと潜在的なパートナーの両方と話をしていると語った。

英国の調査会社、IHS Markit社によると、インドでの軽自動車の販売台数は、昨年の340万台から2025年には710万台に倍増すると予想されている。

情報源:VW社プレスリリース及びタタモータース社プレスリリース

一覧に戻る

営業時間:月曜〜金曜 9:30ー18:00
TEL:03-5545-9597 FAX:03-5545-9598 E-mail:ogura@udr-inc.com
世界の自動車市場の総合サイト:Autosurvey.JP
運営:株式会社ユーディーアール
Copyright (C) Universal Data Resources , Inc. All Rights Reserved.