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ニュース / 世界重要トピックス
エリオは株式1億ドルを売却、3輪車価格は上昇、生産開始は再び遅延
2017年08月24日

わずか6,800ドルのシンプルな三輪車を売り出すという、起業家ポール・エリオのコンセプトは、8年間の時を経て実現に向かって苦しんでいる。

その間、エリオ氏は様々な人々に何百回も車を見せ、数万の予約を取り、同社の株式を売却し、高速道路走行時に米国環境保護庁(EPA)燃費84 mpg(マイル毎ガロン)を達成した。しかし、エリオ・モーターズは、まだ大量生産を開始する資金がない。

同社は20144月、15,000件以上のEliosの購入予約を獲得したと述べた。 20157月、クラウドファンディングから、2,200万ドルを調達したと発表した。

しかし自動車ニュースサイトの“The Drive”が金曜日に報じたように、Elioは燃費の良い三輪車の生産を開始するのにまだ1億ドル以上を必要としている。

そこで同社は米国証券取引委員会(SEC)に、エリオ・モーターズの普通株式を二次公開するための書類を提出した。

Elioは現在の予約合計が65,000件に増加したという。

車の価格も上昇した。現在は7,450ドルだが、セダンやハッチバックの価格の半分強だ。

当初、2014年またはそれ以降に向けられた生産は、早ければ2019年に開始する予定だ。

Elioの三輪車の生産が2年後に開始されれば、ルイジアナのシュリーブポートで買収した旧GM工場が使われるだろう。

以前はハマー(Hummer)の組立工場があったが、工場は10年以上も空いており、一部の地域住民はElioの成功で新しい仕事の創出期待されている。

当時の地元のメディアは、同社の見通しと財政について多少の疑問を抱いている。

エリオは2年前に、同社の資本が、省エネルギー省の先進技術自動車製造基金からの融資によって供給される可能性があるといった。

そのプログラムは、2009年にFiskerFordNissanTeslaにおよそ80億ドルを貸した。 Fiskerが倒産を宣言したときに1億ドル以上も失った。

テスラはATVローンを全額返済したが、FordNissan80億ドルの大部分にあたるローンの支払いを引き続き行っている。

しかし、ATVMFiskerの損失以来の政治論争の源であり、政府の内部関係者は、スタートアップの自動車メーカーにこれ以上の貸付をする可能性は低いと示唆している。

情報源:Green Car Reports

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