Autosurvey.JP HOMEサイトマップお問い合わせFAQ
Autosurvey.JPは、世界の自動車市場の情報提供サイトです。(本サイトは株式会社ユーディーアール(旧ディーアールアイ)が運営しています。)
HOME 市場調査/コンサルティング 提携調査会社 調査レポート ニュース・海外重要トピックス 展示会/イベント リンク集 会社概要 English
市場調査レポートカテゴリ
カーエレクトロニクス
自動車
自動車部品
アフターマーケット
テレマティックス
燃料電池
その他(素材、燃料等)
二輪車市場
機関車・列車
充電設備
電気自動車
燃料電池車
ハイブリッド車
自動車保険
カーセキュリティ
電動バイク
M2M
ロジスティクス
特殊車両
自動車用ロボット
エネルギーハーベスティング
圧縮天然ガス車
コネクテッドカー
自動走行車
自動車技術
車載インフォテイメント
駐車場管理システム
オーディオ
自動車通信技術
 提供サービス
市場調査/
コンサルティング
提携調査会社
調査レポート一覧
ニュース/
海外重要トピックス一覧
展示会/イベント一覧
自動車産業リンク集
会社概要
お知らせ
お問い合わせ/ご注文
   
 
 
   
ニュース / 世界重要トピックス
VWとオペル:天然ガス自動車はクールだ!
2009年02月20日

バイオディーゼル活動で有名な、カントリーの大御所、ウィーリー・ネルソンなど、多くの人々がいろいろな努力をしているにもかかわらず、代替エレンルギーを使用することはあまりかっこのよいものではなかった。たとえばこの写真の人物などはフレンチフライの製造工場から、夕方、無料でで濾過した廃油をもらい給油している。またある出張中のセールスマンは20マイルも遠回りをして、圧縮天然ガスを満タンにしなくてはならないなど、代替エネルギーを使うことはとてもクールとはいえなかった。

だが最近ではVWやオペルがよりおしゃれな天然ガス自動車を市場に投入することで、欧州では代替燃料自動車が増えている。フォルクスワーゲンは天然ガス車の新時代を先取りする「パサートヴァリアントTSIエコフューエル」を公開した。同車は排気量1.4リッターながら、ターボチャージャー付きTSI(1.4リッター直噴エンジン+ターボ)搭載で、150馬力、トルク162 lb.tfであり、VWの次世代トランスミッションである7速DSGトランスミッションを使用している。

ドイツの著名自動車媒体である、シュピーゲルオンラインやAutobildによると乗り心地は大変良いそうだ。優れた性能を持っている「エコフューエル」だが、わけてもCO2排出量で、比較しうるディーゼル車より遙かにすぐれた、120g/km*であるのが最大のセールスポイントになっている。欧州では、天然ガスのコストがガソリンの半分であることを考えれば、「エコフューエル」に乗ることは実に合理的なことなのだ。

ジェネラルモーターズの「オペラ・ザフィラ・エコフレックス」にはターボチャージャー付きの天然ガス自動車はないが、トルクは177 lb.ftある。TTACのジャスティン・バーコウイッツはザフィラの「エコフレックス」が決して退屈な車ではないということがわかるだろうか?世界の自動車ファンは固唾をのんで彼の発言を待っている。

注:欧州議会では2015年までに自動車のCO2排出量を160g/km(2006年実績値)から120g/kmにすることを決めている。

執筆者:Dornbusch Consulting代表のマーチン・シュヴェロー氏

一覧に戻る

営業時間:月曜〜金曜 9:30ー18:00
TEL:03-5545-9597 FAX:03-5545-9598 E-mail:ogura@udr-inc.com
世界の自動車市場の総合サイト:Autosurvey.JP
運営:株式会社ユーディーアール
Copyright (C) Universal Data Resources , Inc. All Rights Reserved.