Autosurvey.JP HOMEサイトマップお問い合わせFAQ
Autosurvey.JPは、世界の自動車市場の情報提供サイトです。(本サイトは株式会社ユーディーアール(旧ディーアールアイ)が運営しています。)
HOME 市場調査/コンサルティング 提携調査会社 調査レポート ニュース・海外重要トピックス 展示会/イベント リンク集 会社概要 English
市場調査レポートカテゴリ
カーエレクトロニクス
自動車
自動車部品
アフターマーケット
テレマティックス
燃料電池
その他(素材、燃料等)
二輪車市場
機関車・列車
充電設備
電気自動車
燃料電池車
ハイブリッド車
自動車保険
カーセキュリティ
電動バイク
M2M
ロジスティクス
特殊車両
自動車用ロボット
エネルギーハーベスティング
圧縮天然ガス車
コネクテッドカー
自動走行車
自動車技術
車載インフォテイメント
駐車場管理システム
オーディオ
自動車通信技術
 提供サービス
市場調査/
コンサルティング
提携調査会社
調査レポート一覧
ニュース/
海外重要トピックス一覧
展示会/イベント一覧
自動車産業リンク集
会社概要
お知らせ
お問い合わせ/ご注文
   
 
 
   
ニュース / 世界重要トピックス
フォルクスワーゲンGTI、オンラインゲームを使ったブランドビルディング
2009年06月03日

多くの自動車メーカーがウェブを使ったマーケティングをこころみているが、たいていはかっこよく写した商品(自動車)の写真と説明をWEBに掲載したカタログにすぎない。正直なところ、たいていの消費者はこのようなありきたりで、退屈なブロシェには辟易しているのに、メーカーはそのことに気づいていないか、又は気がついてはいるがその改善策を思いつかないようだ。

ところがウェブを利用したブランド・ビルディングで、おもしろい事例が英国で出てきた。それは、英国のフォルクスワーゲン(Volkswagen)が、新型のゴルフGTIのために作成したオンライン上で動くレーシングゲームだ。

サイトの訪問者がアクセスすると、そこにはGTIのエンジニアルームの扉があり、中にはいるとレーシングカーのコントローラーが用意されている。コントローラーを触ると自動的にレーシングカーが動き出し、全長(35フィート×25フィート)のサーキットを周回する。その後、実際にゲームに参加したい人は、プレーヤーの名前を入力するとテストドラーバーとしてレースに参加できる。

プレーヤーはマウス又はキーボードを操ることで、GTIをかたどったミニチュアのレーシングマシンを操縦する。体感は、小人になってオモチャのレーシングマシンに乗っているような気分で、コースをドライバーの目線で運転でき、走行タイムも計測される。ただし走行中に3度クラッシュするとゲームオーバーになる。(クラッシュするたびに人間の研究員がコースに戻してくれて再度走行できるところがリアルで面白い!)

このような試みが実際のゴルフの売上にどれだけ貢献するかは未知数だが、新しいチャレンジとし注目を集めている。この記事を読まれた方は、友人を誘ってこのゲームに挑戦するのも一興でしょう。

オンラインゲーム:http://www.gtiproject.com/



執筆者:Dornbusch Consulting代表のマーチン・シュヴェロー氏

一覧に戻る

営業時間:月曜〜金曜 9:30ー18:00
TEL:03-5545-9597 FAX:03-5545-9598 E-mail:ogura@udr-inc.com
世界の自動車市場の総合サイト:Autosurvey.JP
運営:株式会社ユーディーアール
Copyright (C) Universal Data Resources , Inc. All Rights Reserved.