Autosurvey.JP HOMEサイトマップお問い合わせFAQ
Autosurvey.JPは、世界の自動車市場の情報提供サイトです。(本サイトは株式会社ユーディーアール(旧ディーアールアイ)が運営しています。)
HOME 市場調査/コンサルティング 提携調査会社 調査レポート ニュース・海外重要トピックス 展示会/イベント リンク集 会社概要 English
市場調査レポートカテゴリ
カーエレクトロニクス
自動車
自動車部品
アフターマーケット
テレマティックス
燃料電池
その他(素材、燃料等)
二輪車市場
機関車・列車
充電設備
電気自動車
燃料電池車
ハイブリッド車
自動車保険
カーセキュリティ
電動バイク
M2M
ロジスティクス
特殊車両
自動車用ロボット
エネルギーハーベスティング
圧縮天然ガス車
コネクテッドカー
自動走行車
自動車技術
車載インフォテイメント
駐車場管理システム
オーディオ
自動車通信技術
 提供サービス
市場調査/
コンサルティング
提携調査会社
調査レポート一覧
ニュース/
海外重要トピックス一覧
展示会/イベント一覧
自動車産業リンク集
会社概要
お知らせ
お問い合わせ/ご注文
   
 
 
   
ニュース / 世界重要トピックス
都市型電気自動車はもっとセクシーになれるのだろうか?
2009年07月30日

いくら燃費の良い車が好まれるとはいっても、多くの電気自動車はとても満足できるようなものではない。今のところ電気自動車は遅くて、不格好で、安っぽく、運転しても面白みのない車だ。

それに引き替え、イタリアのイモラに本社を置く、Tazzari社の“Zero” は本当に買ってみたくなり、運転してみたくなるうえ、見た目にも格好良い。データによると、同車は軽量かつハイテクを駆使したキャストアルミニウム製で全てリサイクル可能で、中央部に設置したエンジン、後輪駆動、低重心、リチウムイオンバッテリー、電動アシストディスクブレーキ等の特徴をもつ。

ツー・シーター車としては少し長めであるが、メルセデスの”Smart”より車体は低い。また重量はわずか545kgでトルクは150N.m、エンジン出力は15kWである。最高速度は約90km(時速56マイル)で航続距離は140km(88マイル)である。もし私が人に問われたならば、1967年に開発されたレーシングカーNSU TTの香りを漂わせた華やかな外見に、斬新さと可愛らしさを適正に配分したような車だと答えるだろう。

元はアルミ工場であったTazzari社は、バッテリー・マネージメント・システムを供給しているボローニャ大学と協力してZeroを開発した。同車の目的はスポーツカーのようなミニカーを製造することであった。

ビデオでは1960年代のミニのようにキビキビと”Zero”を乗り回しているのが見られる。Tazzari社の担当者によると、”Zero”の開発にあたっては、スポーツ性、乗る楽しみ、環境への配慮(エコロジー)など多くの優先順位があるそうだ。また同車はその乗り心地から”mini-Tesla”(価格はTeslaのような価格ではないが)と呼ばれている。

もし、このイタリア企業が目標とする全ての項目を満たすならば、それは全く私の求めている車になるだろう。

ともかく、今年の12月に開催されるイタリアオートショーに出品される際にはぜし試乗したいと思っているので、その体験を後日、別の機会に投稿したいと考えている。

私は来年”Zero”を米国に輸出する、元ピレリのマネージャー、Guy Mannino氏と話す機会ができた。輸出に際してはクラッシュテスト等に初年度経費は掛かるが、”Zero”を身近な電気自動車として、米国に売り込む計画だそうだ。同氏の発言によるとTazzari社はニッチ中のニッチの地位を確保する計画だ。

執筆者:Dornbusch Consulting代表のマーチン・シュヴェロー氏




一覧に戻る

営業時間:月曜〜金曜 9:30ー18:00
TEL:03-5545-9597 FAX:03-5545-9598 E-mail:ogura@udr-inc.com
世界の自動車市場の総合サイト:Autosurvey.JP
運営:株式会社ユーディーアール
Copyright (C) Universal Data Resources , Inc. All Rights Reserved.